週刊粧業2017年10月23日号(第3087号)~「オールリテイラー特集・第2集」 – 週刊粧業オンライン

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〔ドラッグストア〕

■ドラッグストア4社にアンケート~競合見据える目線弱まり動向押さえるチャネル多岐に

①現在の立地、今後の重点立地、②ライバル業態、③売上伸び率(全体、化粧品、日用品)、④主要カテゴリー別伸び率、⑤売上増加・減少の要因、⑥今後の強化商材、⑦化粧品・日用雑貨におけるメインの客層と、強化したい客層、⑧課題&今後の重点施策、⑨貢献しているメーカー

■ドラッグストア取材店舗/薬マツモトキヨシ成田東武ホテルエアポート店、アインズ&トルペかわぐちキャスティ店〈埼玉・川口市〉、ラボーテ湘南ラスカ熱海店(湘南薬品)

〔量販店〕

■量販店4社にアンケート~リアル店舗の強み活かした売場提案とPB・メーカー共同開発品で独自性追求

①現在の立地、今後の重点立地、②ライバル業態、③売上伸び率(全体、化粧品、日用品)、④主要カテゴリー別伸び率、⑤売上増加・減少の要因、⑥今後、強化していきたい商材、⑦メイン客層、強化客層、⑧課題&今後の重点施策

■量販店取材店舗/イイオンスタイル松本「グラムビューティーク」、アピタ伊那店〈長野・伊那市〉、ビバシティ平和堂〈滋賀・彦根市〉

■特集/化粧品容器・パッケージ

◎グラセル~設備投資を進め受注増に対応、新製品は高級化・本物志向掴む

◎ツバキスタイル~東京ショールームをオープンし、詰替容器1本から購入可能に

◎三葵コーポレーション~新工場・倉庫を稼働し生産性向上、日本製容器で海外市場開拓も検討

◎ケイズ~品質保証と営業体制がさらに充実、容器・製造・加飾デザインを一貫提案

◎ネオネクリエーション~香水に特化しガラス容器で成長、フレグランスOEMも強化へ

◎宮本~既存、新規とも容器の受注量が増加、来春を目途に新シリーズを導入予定

◎三洋化学工業~和歌山に容器の一貫生産工場を建設、来春に既存シリーズの進化版を発表

◎進洋~JAPAN PACKで協力会社と絆づくり、BCPを踏まえ新たな仕入れ先の開拓も

その他掲載企業/本州印刷、武内容器、オーガストプランニングワーク、岡本化学、プロパートナーズグループ、福島印刷工業、松井梱包、キョーラク、凸版メディア

■特集/ナノテクノロジー最前線

◎東洋ビューティ~2種の製造機で新規製剤の開発へ、複数成分のナノカプセル化など実績も

◎コスメサイエンス~3種の美容成分を組み合わせた独自カプセル原料配合OEMを提案

◎岩瀬コスファ~有効成分のナノカプセル化技術取得、オーダーメイドに対応し原料を製造



その他掲載企業・機関/ナノエッグ、東京ダイレック、ナノカム、ソフセラ、東京工科大学 応用生物学部

■特集/シンクタンクが分析する2018年国内化粧品市場

掲載企業/矢野経済研究所、富士経済、TPCマーケティングリサーチ、インテージ、True Data、ユーロモニター・インターナショナル

■花王、皮膚のハリ感を定量的に測定できる技術を開発

■東洋新薬、鳥栖市に新工場建設、19年4月操業開始

■ライオン、韓国のCJライオンを完全子会社化

■カネボウ化粧品、人事異動(10月1日付)

■アヴェダ、髪と頭皮のエイジングケア「インヴァティ」が大進化

■DHC、海洋深層水とグリセリンの併用で角層水分量が上昇

■ミック・ケミストリー、人材育成の強化でさらなる成長へ

■コニカミノルタジャパン、軽量タイプで抜群の操作性を誇るマルチアングル分光測色計が好評



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