詐欺事件で市民が連携、容疑者逮捕に協力 TBS NEWS – TBS News

Home » 司法書士 » 詐欺事件で市民が連携、容疑者逮捕に協力 TBS NEWS – TBS News
司法書士 コメントはまだありません



6日

18時18分

1分17秒

詐欺事件で市民が連携、容疑者逮捕に協力

 詐欺事件の現金受け取り役の男を市民らが連携して捕まえる大捕物がありました。

 今月1日、横浜市の72歳の女性のもとに長男を装った男から「株で損した」と電話がかかり、女性は翌日、埼玉県川口市の公園で、現金300万円を司法書士を名乗る男に手渡しました。しかし、直後に女性は詐欺に気づき、タクシーに乗った男を100メートルほど走って追いかけ「お金を返して」と迫りました。

 男は女性に現金を差し出したあと、逃走しましたが、タクシーの運転手が「振り込め詐欺だ」と叫び、声を聞いた近所の人たちが走って追いかけた上、110番通報。男は直後に、駆けつけた警察官に取り押さえられました。

 「一人じゃ、その場で逃げられて終わりだったかもしれませんね」(タクシー運転手)

 「これは一大事だと思って、そんな犯人を逃がしてはいけないと思って」(追いかけた男性)

 警察は6日、犯人逮捕に協力した市民らに感謝状を贈りました。逮捕された北村文弘容疑者(45)は現金を受け取る「受け子」とみられますが、取り調べに対し「俺は関係ない」と容疑を否認しています。





LEAVE A COMMENT